宇宙人「私の星ではイジメも死刑」地球の甘さに激怒!厳罰化で犯罪は減るのか?

先日の宇宙人さんとの会話の中で、「悪いことをすると消される」という話題がありました。

「消される」とは「死」と同じ意味らしく、相当厳しい処罰だと思います。

そして、サヴィラジヌ星では犯罪などをする人はなかなかいないと言うのです。

  • どういった秩序で星の平和が保たれているのか?
  • 具体的に何をやったら消されてしまうのか?
  • 法律を厳しくすれば犯罪は減るのか?

これらの疑問を宇宙人さんに質問してきましたので、ご報告いたします。

※記事に出てくる人物や用語はこちら

今日のサヴィラジヌ星人【紹介】

今回、サヴィラジヌ星に降り立った場所は住居がたくさんある地域でした。

メラムさんが来るまでの間、住人を探すことにしました。

家がたくさんあるので、きっと住人も多いはず。

まず最初に現れたのは、グレー色の棒がたくさんある方でした。

今日のサヴィラジヌ星人1

そして次に、赤でけん玉風な形をしている方です。足元も珍しく(足ではないですが)丸い感じ。

今日のサヴィラジヌ星人2
更に現れたのが、黒色で十字架のような形の方でした。なんかカッコイイ。

今日のサヴィラジヌ星人3

最後に、白色でT字型の方でした。よく見るとこの方も足元が丸っぽい。

今日のサヴィラジヌ星人4
次から次へ現れては消えていくサヴィラジヌ星人を観察していると、遠くにまた1人現れました。

なんとなくメラムさんに似ています。

また人違いをするかもしれないので様子を見ていました。

すると、ススゥ〜っと私に近づいてきました。あっという間に目の前に(笑

メラムサフラ:遠くまで行っていて遅くなりました。

幻朋:やっぱりメラムさんでしたか(笑)こんにちは。ここは人が多いですね。

メラムサフラ:全部家です。

幻朋:住宅街みたいな感じですか?

メラムサフラ:そうです。今日はどうしましたか?ちなみにオルアエルは来れないそうです。

幻朋:それは残念です。今日もまた質問したいことがあって来ました。よろしくお願いします。

メラムサフラ:いいですよ。

幻朋:あの、私ってここの星のブラックリストに載ってないですよね?(笑)しょっちゅう来ていて、要注意人物になってないか心配で。

メラムサフラ:大丈夫です。ちゃんと話してあります。

幻朋:よかったです。これは、交流という形で申請してあるんですか?

メラムサフラ:交流ではない。

幻朋:では…勉強会とか?

メラムサフラ:違うよ。会議。

幻朋:私たちのこれって会議だったんですね(笑)今日は会議っぽい話題だと思います。

【ルール・法律】サヴィラジヌ事情

幻朋:サヴィラジヌ星では、犯罪はほとんどないんですよね?

メラムサフラ:ないよ。

幻朋:ルールや法律のような物はありますか?

メラムサフラ:一応あることはある。最低限守りましょうという感じ。

幻朋:それはやはり、教育されるんですか?

メラムサフラ:学校でちゃんと教えられる。

幻朋:サヴィラジヌ星の子供って、赤ちゃんみたいな時期はありますか?最初はまだ話せないとか。ちょっと成長してから学校に行くのでしょうか?

メラムサフラ:知識はない状態だけど、言葉は喋れる。だから、生まれてすぐに教えられる。

幻朋:そうなんですね。みんな小さい頃からそういう教育を受けているんですね。もともとサヴィラジヌ星に生まれる人は善人しかいないですか?だから犯罪が少ないとか?

メラムサフラ:そうとも限らない。悪いことをできない環境だからだと思う。

何をすれば消されるのか?

幻朋:消されるとは、具体的に何をすれば消される対象になりますか?

メラムサフラ:何をやっても消される。

幻朋:えぇ〜?そんなぁ(笑)例えば地球で言うとどんな感じですか?

メラムサフラ:物を盗む。他の人に危害を加えると消される。

幻朋:犯罪ですね。もちろん暴行もダメですよね。

メラムサフラ:あとは、イジメ。精神的な嫌がらせも消される。

幻朋:そういうこともですか!例えば、バカとかしねとか、そういう悪口はどうなりますか?

メラムサフラ:消されるよ。

幻朋:地球では結構イジメが多いです。学校で子供がイジメられて、自殺しちゃう子もいるんですよ…本当にどうかしてます。

メラムサフラ:そんなのおかしい。子供だろうと消されるよ。学校でちゃんと教えられるから、ダメなものはダメ。

(宇宙人さんがここらへんからちょっとお怒りになってきました)

悪事は必ずバレる!!

幻朋:うっかり口を滑らせて、悪口とか言ったら終わりますね…ヤバイですね。

メラムサフラ:どこで言っててもバレるよ。

幻朋:やっぱり地球で言う警察みたいなのがあるんですか?

メラムサフラ:この星で取り締まっている機関にバレる。

幻朋:バレた後にすぐ消されちゃうんですか?

メラムサフラ:悪いことをした人の所に機関の人が来て、その場で消される。

幻朋:怖っっっ!!(笑)一発アウト……

メラムサフラ:怖くないよ。それが普通だから、誰も怖いと思ってないよ。

幻朋:サヴィラジヌ星人からしたらそれが当たり前なんですね。これなら犯罪とか絶対に起こらないですね。

地球で犯罪を減らすにはどうすれば良いか?

幻朋:前にメラムさんが、地球にはお金があるから争いがなくならないって言っていましたよね。この状況で、地球から犯罪を減らすにはどうすれば効果があると思いますか?

メラムサフラ:全部死刑にすればいいと思う。

幻朋:?!!(笑)それは…ちょっとすごいですね。

メラムサフラ:何でダメと言っていることを許すのか理解できない。

幻朋:法律はありますけど、罰金を払えば許されたりしますからね。

メラムサフラ:刑を一番重くすれば誰もやらなくなる。

幻朋:確かにそうですね…万引きしたら死刑ってなれば、やる人もいなくなりそうです。やっぱり法律を厳しくすれば効果は出るのでしょうか…地球では、人を殺しても死刑にならない場合があります。

メラムサフラ:他の人が死んでいるのに、なぜ本人は死なないの?私がそういう人を消しましょうか?

幻朋:いえいえ、落ち着いてください(笑)でも、人の命を奪っておいて自分は生きているっていうのはちょっとおかしいですよね。地球では犯罪をすると、だいたい刑務所で懲役何年って働いて、その後釈放されます。

メラムサフラ:おかしい。消しますよ(怒)地球人は厳しくするところを間違えています。

幻朋:メラムさんがこんなに怒っているの初めて見ました……

メラムサフラ:ここで生きていると、地球はとても異常だと感じてしまいます。

【宇宙人的】犯罪に巻き込まれないための対処法

幻朋:犯罪や悪い人に巻き込まれないためにはどうすればいいでしょうか?何かアドバイスをいただきたいです。

メラムサフラ:難しいね…そういうことがある以上、ゼロとは言えないし。

幻朋:やっぱり犯罪に巻き込まれる可能性は、どうしてもありますよね。

メラムサフラ:…………外に出ないとか?他の人と話さない。

幻朋:なるほど(笑)もう引きこもれば安全ってことですね(笑)

メラムサフラ:なかなか思い浮かばない。

幻朋:地球が平和になればいいんですけど…平和にするにはやっぱり厳しくするのが一番効果的なのでしょうか……

メラムサフラ:うーん。星によるんじゃないかな。全くルールがない星もあるからね。

幻朋:そんな星あるんですか?!

メラムサフラ:でも普通だよ。特に争いもない。ただ、私たちの惑星周辺の星は厳しいかな。地球に住んでいる人は変わった人ばかりだと思う。まともな人がいればそうはならない。

幻朋:なんとも厳しいお言葉〜。私自身もまともな人間か不安になってきます(笑)地球は変わった星なんですもんね。

メラムサフラ:だから地球。それが地球。

幻朋:おー。名言ですね(笑)地球には地球の良い所があるはず。そう思って生きてみます。

オルアエル:こんにちは。遠くまで行ってきた。さっき地球を通ってきたよ。

幻朋:オルアエルさんじゃないですか!おかえりなさい。ちょうど今法律とか犯罪についての話をしていたんですよ。

メラムサフラ:オルアエルが聞いたら私どころじゃないですよ。色々言ってしまうと思います。(何を話していたかオルアエルさんに説明中)

オルアエル:悪いことしたら消されなきゃおかしいよ。当たり前のことだよ。私はそろそろまた行かなきゃないです。

幻朋:お忙しいですね。今度またお会いできたら一緒に話しましょうね。

オルアエル:いいよ。またね。

メラムサフラ:私も別な星に行きますね。また質問があれば戻ってきますので。

幻朋:はい、ありがとうございました!また来ますね。それでは失礼します。

2人をお見送りしてから自分の体に戻りました。

今回は、宇宙人さんの厳しい言葉もありましたが、言われたことをそのまま書きました。

全く違う環境で生きている人の考え方も知っていただきたいなと思ったからです。

今回はちょっと怒っていましたが、色々な質問に対して真剣に考えてくれたりして普段はいい人なんです。

逆に怒ると怖いということが分かりました(笑)

また宇宙人さんと交流してきたらご報告します!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。